キャピタルゲインとは|投資で得られる利益に対する確定申告や税金についても解説

この記事のライター:黒川ヤスヒト

bijin1

株式や債券、投資信託などに投資する目的の多くは、利益を得るためでしょう。 投資から得られる利益は、「キャピタルゲイン」「インカムゲイン」という2つの種類に区別することができます。 この2つの利益は性質が異なるため、どちらの利益を狙うかによって投資戦略も変わってきます。 また投資で得た利益にかかる税金も、利益の種類によって課税方法などに違いが出てくるので確認が必要です。 ここでは投資による利益と税金について、わかりやすく整理していきます。


キャピタルゲインとは
bijin2

キャピタルゲインとは、保有している資産の価値が上昇し、それを売却した際に得られる利益のことです。 資産には株式や債券、投資信託のほか、不動産なども含まれます。 例えば、証券会社に口座を開設すると株式を購入できます。 株式を購入した後、しばらくたって株価が値上がりしたとしましょう。 値上がりした株式を売却すると、利益が得られます。 そのときに得た利益を「キャピタルゲイン」と呼ぶのです。 逆に値下がりしてから売却すると損をしますが、その損失は「キャピタルロス」といいます。

不動産でのキャピタルゲインについて、具体的な数字で確認してみましょう。 例えば自分が住むための土地と家を3,000万円で購入したとします。 しばらく住んだあと、引っ越しのために現在の土地と家は売却することになりました。 その際、周辺の開発が進むなど人気の地域となっていれば土地の値段が上がっている可能性があります。 土地と家を売ったときに5,000万円となっていれば、2,000万円のキャピタルゲインがあったということになります。

株式の場合「空売り」という信用取引が可能です。 空売りでは、高値で売って安く買い戻すことで利益が出ます。 このケースでは、売った資産を値下がりしたときに買い戻すことで利益が出ていることになります。 最初の定義とは少し違うと感じるかもしれません。 しかし、このときに得た利益についても、キャピタルゲインと呼んでいます。 株や債券、不動産などの資産は、価格が変動します。 資産を売買したときの、価格変動による利益と考えるとわかりやすいかもしれません。



キャピタルゲインの特徴
bijin3

キャピタルゲインと対になる言葉に「インカムゲイン」があります。 キャピタルゲインが保有する資産を売却したときに得られる利益である一方、インカムゲインは資産を保有している間に得られる利益のことです。 例えば株式であれば「配当」、債券であれば「利子」、不動産であれば「賃貸収入」などがインカムゲインとなります。

キャピタルゲインはインカムゲインと比べて、1度に得られる利益が大きくなる可能性があります。 例えば株式の場合だと、株式の保有で得られる配当金がインカムゲインに当たります。 企業によって異なりますが、年間の配当は株価の数%というのが一般的です。 では、株式の売買で得られるキャピタルゲインの場合はどうでしょうか。 市場の環境も良く、企業利益が大きく増えると、株価が短期間に数十%上昇することはよくあります。 年間では数倍になることもあり得るでしょう。

ただし、気を付けておきたいのは値下がりの可能性です。 キャピタルゲインを狙って株式を購入したものの、大きく値下がりしてしまうことがあります。 売却による利益は必ず出るものではなく、値下がりによるキャピタルロスとなるリスクについても、よく理解しておかなければなりません。



インカムゲインの特徴
bijin4

為替レートの状況も、株価に影響を与えます。 影響を受けるのは、輸出や輸入を行う企業の業績です。 為替レートの状況は、円高ドル安・円安ドル高のように、円とドルの関係で表現することが多くなっています。

輸出企業の場合を見てみましょう。 例えば1ドル100円の状況だと、1万ドルの商品を海外で販売し、売り上げを円に戻すと100万円になります。 これが1ドル130円、つまり円安ドル高になると、同じ1万ドルの商品を売っても、円に戻すと130万円と30万円増えるのです。 つまり円安ドル高の状況は、輸出企業の業績をあげる要因となり、株価を押し上げる可能性があるということです。 海外で値下げをして、シェアを伸ばすという戦略も取れるかもしれません。

一方で、円安ドル高は、輸入企業にとっては不利な条件となります。 1ドル100円の時、1万ドルの商品を輸入するには、100万円を1万ドルに変えて代金を支払います。 これが1ドル130円になると、同じ1万ドルの商品を購入するためには、130万円が必要となります。 円建てでの支払い代金が増えるため、業績にはマイナスに働き、株価を下げる要因となる可能性があります。 逆に円高ドル安だと輸出企業にとっては不利に、輸入企業にとっては有利となり、業績への影響を通して株価に影響を与えます。



キャピタルゲイン、インカムゲインにはどのような税金がかかる?



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)