傾斜地に広がる美しい日本の原風景!全国の美しい棚田25選

img1

山形県最上郡大蔵村

四ヶ村の棚田

2

山形県最上郡大蔵村の山あいにある豊牧、滝の沢、沼の台、平林の4地区の総称である四ヶ村(しかむら)。 「四ヶ村の棚田」は約120ヘクタールにもおよぶ広大な棚田で、そのスケールは東北随一とも言われ、「日本の棚田百選」にも選定されています。

月山(がっさん)・葉山の伏流水が湛えられた水面きらめく春、緑の稲が生命力を見せつける夏、黄金色の稲穂が収穫を待つ秋、一面銀世界となる冬と、四季折々の風景が見られます。 毎年8月の第1土曜日には「ほたる火コンサート」が開催され、約1,200本のほたる火とピアノ、オカリナの音色が幻想的なムードを演出します。

住所

山形県最上郡大蔵村南山

アクセス

【車】JR「新庄」駅より約35分、東北中央自動車道「舟形」ICより約30分




埼玉県秩父郡横瀬町

寺坂棚田

3

埼玉・秩父にある「寺坂棚田」は全体面積約5.2ヘクタール。そのうち田んぼは約4ヘクタールを誇る、県内最大級の棚田です。 武甲山(ぶこうさん)を中心に連なる山並みを背景に、日本の原風景ともいえる景色が広がります。

特に、田んぼに張られた水の表面に武甲山が逆さに映り込む姿は美しく、季節ごとに異なる表情を楽しめます。 例年7月上旬には「寺坂棚田ホタルかがり火まつり」、9月下旬には「寺坂棚田彼岸花まつり」が開催されています。

住所

埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬

アクセス

【電車】西武「横瀬」駅より徒歩で約15分




千葉県鴨川市

大山千枚田

4

千葉県鴨川市、嶺岡の山並みのふもとに広がる「大山千枚田」は、東京から一番近い棚田として知られる棚田です。 大小375枚の田んぼが階段のように連なり、雨水のみで稲作が行われています。

「日本の棚田百選」や千葉県指定文化財にも指定されている棚田では、毎年秋から冬にかけての夜間にライトアップイベントも開催。 約1万本のLEDキャンドルが棚田の縁に沿って設置され、幻想的な風景を織り成します。 また、田植え体験や自然観察など、一年を通して行われる様々な体験イベントも人気です。

住所

千葉県鴨川市平塚

アクセス

【電車】JR「安房鴨川」駅より日東バス「大山千枚田入口」下車、徒歩約22分
【車】館山自動車道「鋸南保田」ICより約23分






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)