全国の美しい彼岸花・曼珠沙華の名所22選!

img1


東北の彼岸花の名所

岩手県北上市

如意輪寺(にょいりんじ)
2
3
4

「如意輪寺(にょいりんじ)」は岩手県中部、北上川東岸の丘陵地にある「国指定史跡 国見山廃寺跡」に隣接した寺院。 秋の花・彼岸花が参道の斜面をはじめ、敷地周辺のいたる箇所で鮮やかに咲き彩ります。

豊かな自然に囲まれたのどかな環境で、よく晴れた日は広い青空と燃え立つように赤い彼岸花の美しいコントラストが楽しめます。

見頃

8月下旬~10月中旬

アクセス

JR北上駅より車で約25分





宮城県大崎市

羽黒山公園(はぐろやまこうえん)
5
6
7

かつて千石城(せんごくじょう)があった高台に位置する「羽黒山公園」。 春は桜、秋は彼岸花など四季折々の花木が咲き誇り、ピーク時には市内外から訪れる多くの花見客で賑わいます。

丘一面を埋め尽くす彼岸花は、まるで赤い絨毯を敷き詰めたよう。 県内随一と言われるほどに圧倒される美しさです。 園内には遊具もあり、ファミリーのレジャーや散策にもおすすめ。

見頃

9月中旬以降

イベント

「羽黒山 彼岸花の里まつり」2022年9月23日 10:30~13:30

アクセス

東北自動車道「長者原スマートIC」から車で約5分





関東の彼岸花の名所

茨城県行方市

西蓮寺(さいれんじ)
8

延暦元年(782年)創建と伝えられる古刹で、県指定の天然記念物である樹齢約1000年の大銀杏がシンボルの「西蓮寺」。 約2,000平方メートルに渡って約10万本もの彼岸花が見事に咲き誇ります。

大銀杏付近の高台からその姿を一望することも可能。 散策路を辿って、里山の風景と観賞を楽しんでみては。 夏には約2万本のヤマユリも観賞できます。

見頃

9月下旬

アクセス

常磐自動車道「千代田石岡IC」から車で約40分





埼玉県幸手市

権現堂公園(ごんげんどうこうえん)




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)