黄金色の絶景!日本国内の美しいススキの名所

img1


東北・関東のススキの名所

秋田県男鹿市

寒風山(かんぷうざん)
2

3

秋田県男鹿市の「寒風山」は男鹿半島の付け根あたりに位置する、周りに障害物がない360度の大展望が望めるスポット。 9月中旬ごろからはススキの花が咲き始め、山の中腹から山頂まで一面が白く覆われます。 風になびく美しいススキが織りなす大パノラマの絶景は必見。

芝生に覆われたなだらかな形状を生かし、回転展望台やゴルフ場なども整備されています。 展望台から眼下に広がるススキを楽しむのもおすすめ。

見頃

10月中旬

アクセス

JR脇本駅から車で約10分





栃木県日光市

戦場ヶ原
4

5

「戦場ヶ原」は、栃木県の「日光国立公園」内にある湿原。 10月をすぎた頃からは、一面を黄金色に染めるススキの風景を堪能できます。 雄大な男体山(なんたいさん)と風になびくススキのコラボレーションは美しく、この時季ならではの風情を感じられるはず。

丘野鳥や高山植物の宝庫としても知られ、歩きやすいハイキングコースも人気。 ススキ以外の自然も思う存分楽しめるスポットです。

見頃

10月上旬~中旬

アクセス

JR・東武日光駅からバスで「三本松」停下車、徒歩約1分





東京都東村山市

狭山公園(さやまこうえん)
6

7

東京都東村山市にある都立の自然公園。 約5,000平方メートルある「ススキ原っぱ」では、11月上旬~末ごろまで、陽の光に照らされて白く輝くススキを見ることができます。

また、公園の東側にある堤防からは多摩湖を一望することも可能。 四季折々の自然が楽しめるので、季節を変えて訪れる度ひと味違う魅力に出会えそうです。

見頃

11月

アクセス

西武遊園地駅から徒歩約5分





神奈川県足柄下郡箱根町

仙石原高原(せんごくはらこうげん)




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)