お金持ちに共通する20の習慣!お金に好かれる人たちの思考とは

この記事のライター:宮島ムー

bijin1

「お金持ちになりたい」というのは多くの人の願いです。お金持ちに共通しているのは、お金に好かれていること。お金のほうからお金持ちに向かっていくと言えるかもしれません。ここでは、お金持ちによく見られる20の習慣をまとめました。


1.長いスパンの目標を持っている

お金持ちは目に見える目標を持って、紙に書き記しています。今月の目標、今年の目標、3年後の目標、10年後の目標…というように、短期間から長期間の目標まで、明確なビジョンを抱いているのが特徴。途中で目標が変わることもありますが、臨機応変に軌道修正をして、最終的なゴールを目指します。



2.ファッションがだいたい決まっている

ファッションを固定しておくと、服を選ぶ時間が節約できます。いつも同じ服を着ているように見えて、じつは同じ服を何枚も持っているというケースも少なくありません。

さらにお金持ちは、良いものを長く愛用します。シンプルな服装でも高級な素材だったり、着心地の良いアイテムだったりとこだわりを持って選んでいるのです。気に入ったものを長く使うため、その人特有のファッションが完成しています。


3.欲しいモノではなく必要なモノを買う

お金持ちは無駄なお金を使いません。大金持ちほど質素な生活をしていることもしばしば。また不要な見栄は張らないため、高級なブランド品ばかりにお金を使うこともなく、自分が本当に必要なものを買っています。セールやキャンペーンに踊らされず、「普段より安いから」という理由で予定外の出費をすることもないでしょう。


4.時間を大切にする

bijin2

お金だけでなく、時間も浪費せず大切に使います。だらだらテレビを見たり、携帯を眺めたりすることはありません。起きている時間を有意義に使うためにも、早寝早起きは必須。すきま時間があれば自己啓発にあてたり、スポーツジムでの運動にあてたりしています。

その一方で苦手分野は外注するなど、時間をお金で買っているのも特徴です。たとえば家事が苦手なお金持ちは家事代行サービスを使い、空いた時間を自分のために使います。


5.トイレのふたが閉まっている

少し迷信めいた話ですが、多くのお金持ちの家ではトイレのふたが閉まっているそう。開けたままでも支障はないようなところに気を配っている人は、お金を得るチャンスを見逃さないということかもしれません。

またトイレ掃除をすると金運が上がるという説もあります。とある有名人は若い頃からトイレ掃除が好きで、自分の家だけでなくお店や公園のトイレまできれいにしていたのだとか。このような習慣がお金を招くこともあると言います。


6.宝くじを買わない




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)