もらってうれしいお歳暮ランキング2022

日頃お世話になっている方々に、一年間の感謝と、これからもよろしくお願いしますという気持ちを込めて年の暮れに贈るお歳暮。

昨今は感染症の影響で帰省ができないこともあり、会うことのできないご両親やご親戚に「帰歳暮」としてお歳暮を贈るという方も増えているようです。

そんな、これまでに贈ったことのない方へのお歳暮選びや、ご予算だけでなく、毎年贈ってる方に対しても「去年と同じものでいいのかな?」「喜んでいただけるものってどんなもの?」など年末に向けてお悩みになる方も多いのではないでしょうか?

今回は、そんなお歳暮について「お歳暮にもらったもの」「もらってうれしいお歳暮」のランキングや、性別・年代別もらってうれしいお歳暮、贈る方別のお歳暮の予算などについてアンケートに基づいてご紹介します。

※昨年、お歳暮をもらった男女400名にインターネット調査
※調査期間:2022年3月1日~3月4日



もらったお歳暮・うれしかったお歳暮ベスト10比較

ringbell_1

「今年のお歳暮はなにを贈ろうかな?」と毎年悩ましいお歳暮のお品選び。
そのご参考になればと、昨年お歳暮をいただいたという方々に、もらったお歳暮、もらってうれしかったお歳暮についてアンケートを実施しました。

そのランキングがこちらの表になります。結論からいうと、若干の順位の入れ替えはあるものの、どちらのベスト10の顔ぶれも同じという結果に。

また、もらってうれしかったお歳暮について、昨年実施した同様のアンケート結果と見比べてみても、以下のように順位の変動はありましたが、やはりベスト10に入ったものは変わりませんでした。 このことから、これら10種は贈って間違いのないお歳暮のお品といえそうです。


3位 洋菓子 昨年の5位からUP↑

5位 コーヒー・紅茶・日本茶 昨年の8位からUP↑

6位 水産品・魚介類 昨年の3位からDOWN↓

8位 洋菓子 昨年の9位からUP↑

9位 畜産品・肉類 昨年の6位からDOWN↓

ずばり、あの方がうれしいお歳暮はこれ!
性別・年代別もらってうれしいお歳暮ベスト5




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)