楽天ポイントを賢く貯める方法まとめ!10万ポイント以上貯めた人がやっていること

この記事のライター:鈴村ひろみ

bijin1

現金の代わりとして、お買い物やサービス利用などさまざまな用途に使える楽天ポイント。節約のために楽天ポイントを貯めている方も多いのではないでしょうか。楽天ポイントは楽天グループのサービスの利用などで貯まってゆきますが、工夫次第ではより効率よく貯めることが可能です。ここでは、楽天ポイントを効率よく貯めている人がやっている4つの方法を詳しく解説していきます。


楽天ポイントを貯める前に知っておきたい基礎知識

bijin2

楽天ポイントを効率的に貯めて活用するためには、基礎知識をしっかりおさえておくことが重要です。

・楽天ポイントとは
楽天ポイントとは、楽天グループが提供するさまざまなサービスを活用することで貯まるポイントです。例えば、楽天カードでお買い物をすると100円につき1ポイントが貯まります。(※)貯まった楽天ポイントは、楽天グループの各サービスや、楽天ポイントカードの加盟店などでのお買い物で利用することができます。1ポイント1円相当で使えるため、現金の代わりに楽天ポイントを有効活用すると節約にもつながっていくでしょう。
※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。


・楽天ポイントの「通常ポイント」と「期間限定ポイント」
楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があります。両者の違いをまとめると以下のとおりです。

通常ポイント
通常ポイントは、お買い物時や楽天グループの一部サービスを利用したときにもらえるポイントです。有効期限は最後にポイントを獲得した月を含めた1年間ですが、期限内に改めてポイントを獲得すると有効期限は延長されます。そのため、コンスタントに楽天サービスを利用し、楽天ポイントを獲得しているのであれば、あまり期限を気にする必要はないでしょう。

期間限定ポイント
期間限定ポイントは、利用期間が限定されているポイントです。有効期限は獲得したキャンペーンによって異なるため、キャンペーンのルールを確認する必要があります。なお、期限の異なる期間限定ポイントを保有している状態でポイントを使うと、期限の近いポイントから消費されていきます


楽天ポイントを効率的に貯めるための極意と準備

bijin2

楽天ポイントは日常生活に少し工夫を加えるだけでポイントが貯めやすいのが特徴です。ここでは、楽天ポイントを効率的に貯めるための極意と準備を解説します。

・効率的に貯めるには情報収集が大事
楽天ポイントは、キャンペーンやセールを活用することで効率的に貯められます。

例えば楽天市場で不定期で開催されている楽天スーパーSALEお買い物マラソンなどの情報は、楽天ポイントを貯めるうえで重要です。キャンペーン中はポイント進呈倍率が上がるため、同じ金額のお買い物をしても獲得できるポイントは多くなります。

お得なキャンペーンやセール情報を確認し、効率的に楽天ポイントを貯めましょう。

・楽天カードを入手する
楽天ポイントを効率よく貯めるには、楽天カードを入手するのがおすすめです。

楽天カードを使ってお買い物をするだけで、100円ごとに1ポイントが貯まります。つまり、1万円分のお買い物を楽天カードで決済するだけで100ポイントが貯まるのです。
※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。

これまで現金で支払いをしていた人は、決済方法を楽天カードに変えるだけでもポイントが貯まるので、効率よくポイントを貯められるでしょう。

また、楽天会員ランク最上位のダイヤモンド会員になるためにも楽天カードの保有が必要になるので、楽天カードは持っていて損はないと言えるでしょう。

・楽天ペイをダウンロード
楽天ペイは、お買い物時に手軽に楽天ポイントを使ったり貯めたりできるスマホ決済アプリです。普段のお買い物をキャッシュレスにできるうえ、楽天ポイントが貯まりやすいため、効率よくポイントを貯めたい場合はダウンロードしておきましょう。

・楽天PointClubアプリをダウンロード
楽天PointClubアプリは、貯まった楽天ポイントを一覧で確認できる楽天会員専用のアプリです。また、楽天PointClubアプリは、保有・消費ポイントの確認だけでなく、アプリを起動させるだけで1日1ポイント獲得ができるので、スキマ時間のポイ活にもおすすめです。

ほかにも、ポイントが貯まるキャンペーンやクーポンのお知らせなどの情報が毎日更新されています。楽天PointClubアプリをダウンロードし、賢く活用していきましょう。

ここまで楽天ポイントを効率的に貯めるための極意と準備についてみてきました。ここからは実際に楽天ポイントを効率的に貯めるための方法を場面別に紹介していきます。



【方法1】楽天市場でポイントを貯める

bijin2

楽天ポイントを貯めるには、楽天市場を効果的に活用することが重要です。具体的には、以下の3点をおさえることで楽天ポイントがザクザク貯まるようになります。

●SPU(スーパーポイントアッププログラム)を攻略する
●キャンペーンやポイント倍率がアップする日を狙う
●楽天PointClubの会員ランクを上げる

上記について、詳しく解説していきます。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)