投資や副業で純資産1億円超えを実現。もふ社長さんに聞く、働きながら取り組む不動産投資の始め方

この記事のライター:もふ社長

bijin1

働いていた会社がリーマンショックで大打撃を受けたことを機に、投資を本格的に始めたもふ社長さん。株式投資で利益を得られたものの、株価の変動にストレスを感じるようになり、不動産投資メインに切り替えたそうです。「きちんと学びさえすれば、不動産投資は安定して投資できる手法」だと語るもふ社長さん。初心者は具体的にどのように始めていけばいいのか、お話を伺いました。


不動産投資・株式投資で金融資産1億円を実現


マネ活編集部: もふ社長さんの活動について教えてください。

もふ社長さん: 最近はベンチャー企業の経営者や投資家として活動しています。

1番力を入れているのは1年半前ごろから関わり始めたベンチャー企業の経営です。リゾートホテルのシェア販売のような事業で、ホテルの部屋を1室ずつ販売し、オーナーが別荘として使ったりホテルとして貸し出したりできるというビジネスを展開しています。

あと、役立つ情報を発信したいという思いがあるので、YouTubeで投資や経済に関する情報発信も続けています。

マネ活編集部: 今回のテーマは不動産投資ということで、もふ社長さんはどのくらい保有されていらっしゃるんでしょうか。

もふ社長さん: これまでで累計で約4億円60室ほど買っていまして、中にはすでに売却したものもあります。

マネ活編集部: 不動産以外の投資もされているのでしょうか。

もふ社長さん: 株で3,000万円ほどの資産を持っていますね。個別株とエンジェル投資です。今は不動産投資がメインですが、昔は株式投資家だったんですよ。全部ひっくるめて金融資産が1億円以上ある感じですね。

bijin1

株式投資のアップダウンに疲れ、不動産投資にシフトした


マネ活編集部: 不動産投資より前に株式投資をされていたということですが、いつ頃から始められたんですか?

もふ社長さん: 2005年ごろです。もともと経済が好きで、大学生の頃から株の勉強をしたりしていまして、株価が上がる予測を立てるのがすごく好きだったんです。でもよく勉強せずに中国株などにも投資をしていました。その後、リーマンショックにより大ダメージを受けたんですよね。それを機に投資法を見直し、企業分析をきちんとして、今後上がるであろう銘柄を中長期で投資する手法に切り替えてから上手くいくようになりました

マネ活編集部: 不動産投資をメインに据えるようになった経緯を教えてください。

もふ社長さん: 私は大手電機メーカーで半導体の研究開発に携わっていたんですが、リーマンショックで会社が過去最悪ぐらいの赤字になったんですね。一時的に週休3日になり、残業もなくなったことで、ちょっと不安を覚えたんです。もしこの会社がなくなってしまって生活できなくなると困るなと思って、自分でお金を稼ぐ力を身に付けようと考えました。

いろいろやりましたよ。どうしていいかわからなくて、とりあえず英語ができれば世界で戦えるエンジニアになれるんじゃないかと考えて勉強してみたり、経営者の知識や思考を身に付けられれば生き残れるんじゃないかと思って、決算書を読んだり複式簿記を学んでみたり。株の勉強もし直しました。

不動産投資に出会ったのは、マイホームの購入がきっかけでした。2011年に名古屋で自宅を買ったのですが、当時の金利は0.7%で、リーマンショック後、アベノミクス前のタイミングだったこともあり、かなり安く購入できたんです。当時、購入か賃貸かどちらがお得なのか比較したんですが、借りたら14、5万円かかるエリアの物件が、買ったら月5.3万円くらいのローンで済むと知りまして。これは買った方がお得だなと思いました。そこで、ふと「これ、貸し出したらお金が入ってくるじゃん」と思ったんですよね。それが不動産投資に興味を持ったきっかけでした。

マネ活編集部: 同じエリアでの賃貸相場とかなり差がありますね。

もふ社長さん: そうです。ただ、住宅ローンで購入した物件で不動産投資をするのは禁止されているので、区分マンションを探して投資できないか調べてみたんです。自分なりに調べ始めたところ、住宅ローンの金利は1%を切りますが、普通に借りると2~3%の金利になることがわかりました。普通にやると区分マンションの収益性(利回り)は5%くらい、そこから3%ほどが金利で取られた上に固定資産税や経費などを払わないといけないのであればぜんぜん儲からないよねと思い、頓挫しました。

しかし、そんなときに「まずはアパート一棟、買いなさい!」という本にたまたま出会いまして。この本には利回り20%ぐらいの物件があると書いてあって、「5%の世界しか知らなかったのに、20%も?そもそも、アパート一棟って買えるものなの?」と衝撃を受けたんです。だったら金利3%でも儲けられると思い、2013年から本格的に独学で勉強を始めました。

不動産投資に切り替えたいなと思ったのは、それまでやってきた株式投資に疲れてしまったのも大きかったですね。1日で保有している株式の評価額が500万円くらい上がったり下がったり…。株価の浮き沈みにメンタルが疲弊していたんです。常に株価が気になるようになってしまい、仕事にも支障が出始めていてこれはまずいなと。不動産投資なら短期間に激しく変化しないので、安定して投資できるなと思いました。

マネ活編集部: 不動産投資の勉強はどうやって進めたんでしょうか。

もふ社長さん: 本ですね。100冊以上は読んだと思います。よく「何から始めたらいいですか?」とか聞かれますが、新しいジャンルを勉強するときは片っ端から情報収集して、自分にあっているのか、どれが正しいのか自分で判断するようにしています。

あとは実際にいろいろな不動産を見に行きました。仕事で忙しい合間を縫って動いていましたね。株式投資のときと同じように、不安な点を全部調べていました。不動産の価格はわかりづらいので、「この物件の価格は安いのか高いのか」をほかの物件と比較する。近隣の物件の埋まり具合をチェックして、候補の物件がいくらの家賃であれば周囲の物件に勝てそうかを考えていました。

飲食店やコワーキングスペースの経営と比べると、住宅は勝てそうかどうかの判断がしやすいと思うんですよ。この場所にあるこの物件で、家賃がどれくらいなら住みたいと思うかどうかと、自分事化して考えられるので。物件情報はインターネットにも出ているので、候補物件の周囲の相場を調べ尽くし、どれくらいで買っていくらで貸せば税金を含めて儲けにつながるかを検討していた感じですね。

マネ活編集部: 調べた結果、最初の物件を買ったのはいつですか?

もふ社長さん: 2014年の夏だったかな。富士山の近くのアパート2棟を利回り20%くらいで購入しました。ある企業の株価が急上昇したことでまとまった資金があったこと、相場より安い物件を買えたことから、銀行から購入額の8割にあたる額の融資を受けられました。これ以上ないくらいに調べましたが、やっぱりどこかで騙されているんじゃないかとか、落とし穴があるんじゃないかといった心配がありましたね。でも、最後の最後は自分で決断するんだと思って決断しました。

マネ活編集部: 結果、いかがでしたか?

もふ社長さん: 購入後、周りに新築物件がバンバンと建ったので、「聞いてないよ」と思いましたね。でも、それは別にいう義務がないものなので、騙されたわけではく自己責任。不動産投資は投資ではなく事業なんです。

近くにライバル店が来るのはどの業態でも同じなので、どうすれば新築に勝てるのかを考え、当時そのエリアには一切なかった無料インターネットを導入することにしました。仲介会社さんにはおすすめされなかったんですが、私は経営判断としてありだと思ったんです。結果、私の考えが当たり、そこからは順調に部屋が埋まっていきました。

よく不動産投資は不労所得だといわれるんですが、やっぱり事業なんですよね。ライバルが出てきたとき、どうすれば勝てるのかを考えなければならない。新築ができたからといって、300万円かけて新築同様にリフォームすることが、果たして最善策なのか。その投資額は何年で回収できるのか、元は取れるのか。そういった計画をしなければならないんですよ。このときに導入した無料インターネットは、1室月1,500円で入れられること、入居者さんが自分で入れようとしたら月3,000~4,000円かかるので1,500円の負担で入居者に3,000円分の付加価値があるなら導入したほうがいいと。また、周りに同様の物件がないから差別化になることから、経営判断として導入を決めました。

エリアにはないから仲介会社さんにも需要がわからなかったけど、若者は無料インターネットを欲していて優先して検索してくれるんですよね。何事においてもそうですが、不動産投資においても情報を収集し、最終的には自分の頭で考えて判断することが大切だと思います。

マネ活編集部: そこから独立に至るまで、何か失敗はありましたか?




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)