楽天ポイントをザクザク貯める方法は|基本の貯め方から無料でコツコツ貯める方法までを詳しく解説

この記事のライター:鈴村ひろみ

bijin1

日常のお買い物やライフラインの支払い、旅行など、私たちの生活に密着したサービスを利用することで貯まっていく楽天ポイント。せっかくならポイントをザクザク貯めて、家計に役立てたりお小遣いにしたりと、お得に使いたいと考える方も多いのではないでしょうか。ここでは、楽天ポイントの基本的な貯め方から、効率良く貯めるためのコツを解説していきます。


楽天ポイントの基礎知識|「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の違いをおさえよう


bijin2

楽天ポイントを貯めるには、まず楽天ポイントの基本の性質をおさえておくことが重要です。

楽天ポイントには「通常ポイント」と「期間限定ポイント」の2種類があり、両者の主な違いは有効期限です。通常ポイントは1年の有効期限があるものの、期限内に新規で通常ポイントを獲得すると期限は延長されていきます。そのため、日常的にポイントを獲得している状態なら、期限を気にする必要はあまりありません。

一方、期間限定ポイントは獲得したポイントごとにそれぞれ有効期限が設定されています。ポイントごとに定められた期限内に使わなければ、利用できずに消滅してしまうので注意が必要です。なお、サービス利用などで期間限定ポイントを使うときは、自動的に有効期限の近いポイントから優先して使われていきます。

楽天ポイントは、利用するサービスや獲得したキャンペーンによって進呈されるポイントの種類が異なります。自分がどのポイントを獲得したのか、期限はいつなのかといった内容は、楽天PointClubのアプリで簡単に確認できるので、ぜひダウンロードしてポイントの有効活用に役立ててください。



楽天ポイントを貯める方法は大きく分けて4つ


bijin2

日常で楽天ポイントを貯める方法は、大きく分けて以下の4つです。

● 楽天カードや楽天ペイで支払って貯める
● 楽天市場でのお買い物で貯める
● 楽天ポイントカードを街のお買い物で提示して貯める
● 楽天経済圏のサービスを複数利用して貯める

どの方法でも、毎日の支払いに一工夫するだけでポイントが貯まりやすくなるのでぜひ試してみてください。


・楽天カードや楽天ペイで支払って貯める
スーパーやドラッグストアなどでの日々のお買い物を 楽天カードで支払う、100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まっていきます。

※一部ポイント還元の対象外、もしくは、還元率が異なる場合がございます。

また、楽天ペイでは「楽天カード」から「楽天キャッシュ」にチャージして支払うだけで常に1.5%のポイント還元が受けられます。例えば、1万円分の買い物を楽天ペイで支払った場合、1.5%還元で150ポイントのポイントが還元されます。
さらに楽天ポイントカード加盟店での利用の場合、楽天ペイアプリに付帯している楽天ポイントカードのバーコードを提示してから決済をすれば、ポイントの二重取りも可能です。

現在、現金決済が中心という方は、支払い方法を楽天カード、もしくは楽天ペイに変えるだけでポイントが貯まっていきます。


・楽天市場でのお買い物で貯める
楽天市場では「SPU(ポイントスーパーポイントアッププログラム)」というポイントアッププログラムがあり、日常のお買い物を楽天市場で済ませるようにするだけでも楽天ポイントはザクザク貯まっていきます。

SPUとは、楽天グループサービスを利用すればするほど、楽天市場でお買い物をする際のポイント倍率が高くなる仕組みです。例えば、楽天カード・楽天ひかりを利用しており、各SPU達成条件を満たしているとします。さらに楽天市場アプリを通してお買い物をする場合、楽天会員分1倍(※1)+楽天カード通常分1倍(※2)+楽天カード特典分1倍(※3)+楽天ひかり契約分1倍+楽天市場アプリ利用分0.5倍(※4)で、合計4.5倍のポイント倍率を得られます。

楽天市場でのお買い物は、SPUでポイント倍率を上げられる点や、頻繁にポイントアップするキャンペーンやセールを行っていることからも、楽天ポイントを貯めるには非常に効率の良い方法です。

※1 商品ごとの税抜き購入金額(クーポン利用後)100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。

※2 楽天市場でのカードご利用額100円につき1ポイント(通常ポイント)となります。

※3 楽天市場でのカードご利用額(消費税・送料・ラッピング料除く)100円につき1ポイント(期間限定ポイント)となります。

※4 商品ごとの税抜き購入金額(クーポン利用後)200円につき1ポイント(期間限定ポイント)となります。

※「楽天市場ご利用分」「楽天カード特典分」「楽天プレミアムカード特典分」「楽天市場アプリご利用分」「楽天ひかり契約分」は、楽天市場で開催中のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の特典となります。特典(期間限定ポイント含む)進呈には上限や条件があります。詳細はこちら


・楽天ポイントカードを街のお買い物で提示して貯める
お買い物は現金派という方は、決済前に楽天ポイントカードを提示することで楽天ポイントを貯めましょう。楽天ポイントカードには以下のようにさまざまな種類があるので、決済や生活スタイルにあわせて自分にあったものを選べます。


● 通常の楽天ポイントカード(ポイント機能のみ)
● Edy-楽天ポイントカード
● 楽天ポイントカード機能付き楽天カード
楽天ポイントカードアプリ
● 楽天グループアプリに付帯しているポイントカードバーコード
● 楽天ポイントカード加盟店アプリに付帯している楽天ポイントカードバーコード


これから楽天ポイントカードを利用しようと考えている方は、楽天カードアプリ、もしくは楽天ポイントカード機能を搭載したアプリを利用するのがおすすめです。カードの持ち歩きが不要で、スマートフォンひとつでポイントが貯められる点が魅力です。バーコードが付帯しているアプリは、楽天市場・楽天Edy・楽天ペイ・楽天カード・楽天PointClub・楽天トラベルなどです。使いやすいアプリでザクザクポイントを貯めていきましょう。

決済は現金派という方でも、楽天ポイントカードがあれば楽天ポイントカード加盟店にてポイントを貯められます。ぜひ積極的に活用していきましょう。


・楽天グループサービスを利用して貯める
楽天ポイントは、楽天グループが提供する各種サービスを利用することでも貯められます。例えば、光回線を楽天ひかりに変えたり、携帯キャリアは楽天モバイルを利用したりと、身の回りの必要サービスを楽天グループサービスにしてみましょう。利用料に応じた楽天ポイントがもらえます。また、サロンや旅行の予約を楽天ビューティ・楽天トラベルを経由して行えば、予約代金に応じたポイントも貯められます。

日常のお買い物とあわせて楽天関連サービスを積極的に利用することで、より早いスピードで楽天ポイントを貯めることができるでしょう。


楽天市場で効率良くポイントを貯める方法


bijin2

楽天市場はポイントが貯まりやすいお得なプログラムが充実していて、セールやポイントアップデーも頻繁に開催されます。楽天ポイントを効率良く貯めるには、こうしたプログラムやセール情報を有効に活用していくことが重要です。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)