投資初心者は、何から始めればいい? 歴20年のたぱぞうさんに聞く「知識ゼロからの投資の始め方」

この記事のライター:たぱぞう

bijin1

近年、20〜30代の若い世代で「投資」への関心が高まっています。

新型コロナウイルスの流行のように将来何が起きるかわからない時代であることに加えて、定年後に十分な年金がもらえないのではないかという不安などもあり、「若い時期からしっかりと資産形成をしておこう」と考える人が増えているようです。

しかし初心者にとって、投資には難しい印象がつきまといます。投資を始めたくても一歩を踏み出せないという人からは、「何から始めればいいのかわからない」「知識がなくて不安」といった声も聞こえてきます。

そこで今回は、投資歴20年を超える米株投資ユーザーであり、自身のブログで投資に関する情報を発信し続けているブロガーのたぱぞうさんに取材。投資のスタートラインに立つ際に「これだけは押さえておきたい」というポイントや、自分にあった投資を見つける方法を教えていただきました。


投資は若いうちから始めることでたくさんのメリットが

── 金融庁の調査 の2015年の調査によると、20代では約27%、30代では20%以上が投資に関心を持っているというデータが出ています。近年、若い世代の投資への関心が高まっているようですね。


たぱぞう: とても良いことだと思いますね。私はできるだけ若いうちから投資を始めるべきだと考えています。


── 若いうちから投資を始めると、どのようなメリットがあるのでしょうか。


たぱぞう:まず、長期間投資できるので、必然的に“勝ちやすい投資”になるということです。長期間とは、シンプルに寿命の話です。20〜30代であれば、死ぬまで投資を行うとして、残存年数が一般的に50〜60年くらいはあります。通貨の流通量は基本的に時代とともに増えてインフレします。投資はインフレを追いかけるものなので、長期間投資できればその分、インフレで利益が出るのです。

もちろん、景気は変動するので短期的に見れば落ち込むこともあります。しかし長期的に投資をすれば、そういった変動幅を吸収できるメリットもあるわけです。

逆に、定年退職してから退職金で投資を始めるとすると、運用できる年数が限られるので、変動によるリスクを吸収しきれなくなる可能性も出てきます。


── 若いうちは、あまり大きなお金を投資に回せないことが多いと思いますが、それでも構わないのでしょうか。


たぱぞう:むしろ、投資額が少ないからこそ、失敗しても経験としてその後に生かせるメリットがあるといえます。例えば、1億円を投資して20%下がると2,000万円損することになりますよね。経験を積まずに大金でスタートすると、そういったリスクがあるわけです。

でも、若いうちは一般的にそんなに大きな額を投資できません。例えば、給与から毎月3万円ずつ積み立てていくような運用から始めることが多いです。それなら、仮に20%損をしても6,000円です。そうやって少額投資のうちに失敗を重ねることで、経験と学びを得られます。そして、将来大きな額を投資する際に失敗しにくくなるのです。


── お金への意識も変わりそうですね。


たぱぞう:そうですね。例えば夫婦で毎月10万円を投資に回すとすると、10万円をどう捻出するかを考えなければなりません。自然と家計を見直して、今まで無駄遣いしていたところを削ろう、といった思考が生まれます。投資を始めることは、家計の収支を正しく把握し、無駄遣いしない習慣を身に付けるきっかけになるのです。

bijin1

セミナーに登壇しているたぱぞうさん(画像奥)



おすすめの勉強方法は翻訳された名著を読むこと

── 投資に興味があっても、「知識がない」「始め方がわからない」といった理由で踏み切れない人も多いようです。初心者が投資を始めるにあたり、おすすめの情報源や勉強法などはありますか。

たぱぞう:まずは書籍を読むことをおすすめします。特に「訳書」が良いと思います。訳書は海外で出版され、高い評価を受けたからこそ日本語訳されているわけなので、基本的には良書が多いです。

中でも個人的におすすめしたいのは、まず『敗者のゲーム』(著/チャールズ・エリス)。投資で成功するための最も簡単で結果の出る方法として、インデックス投資の活用法についてわかりやすく書かれていて、実践的な内容です。

そしてもうひとつ、『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』(著/モーガン・ハウセル)。資産を築くためのマインドセットについて学べます。

bijin2

bijin2

上『敗者のゲーム』(日本経済新聞出版社)/下『サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット』(ダイヤモンド社)

それと、私も投資の本を6冊出しているので、そちらもぜひ読んでみてください。初心者の方には、新刊の『たぱぞう式 投資のきほん ~初めてでも儲かる!』などがおすすめです。

bijin2

『たぱぞう式 投資のきほん ~初めてでも儲かる!』著/たぱぞう(きずな出版)

── 金融庁の調査によると、ブログや掲示板、SNSなどインターネットで情報収集している人も多いそうです。書籍とはどのように使い分ければいいのでしょうか。


たぱぞう:インターネットの情報は速報性に強みがあります。一方で、YouTubeやブログの中には、人を集めることで収益を上げているところも少なくありません。耳目を集めるためにセンセーショナルな話題ばかりを扱ったり、大げさな言葉で発信したりすることもありますから、信頼できる情報かどうかを見きわめる必要があります。

私もYouTubeやブログを運営していますが、しっかりとした情報発信に努めています。

── まずは書籍で投資の基本やマインドセットを学び、情報の見きわめができるようになってから、インターネットを活用すると良さそうですね。


たぱぞう:そうですね。特に投資初心者のうちは、速報性が必要な投資は避けた方が無難です。ですから、やはり書籍から入るのがいいでしょう。


まずは失敗しにくいつみたてNISAとiDeCoから

── 速報性が不要な投資から始めると良いとのことですが、具体的には何から始めるのがおすすめでしょうか。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)