日用品の節約アイデア11選|節約アイテムで叶えるお得生活

この記事のライター:鈴村ひろみ

bijin1

「日用品の費用を節約したい」と考える人も多いのではないでしょうか。日用品は定期的に買い替えが必要な消耗品も多いので、賢く節約できると家計管理が楽になって貯金や投資にもお金を回せるようになります。

ここでは、キッチン・水回り・リビングでできる日用品の節約アイデア11選を紹介します。ちょっとした工夫を取り入れるだけで大きく節約できる可能性があるので、日用品を節約して貯金を増やしたい方はぜひ参考にしてみてください。


節約のための第一歩!日用品を節約できるとどう変わる?

bijin2

日用品を節約できるようになると、家計のやりくりがぐっと楽になります。

しかし日用品は生活をするために必要なものばかりであり、それらのアイテムを使用することなく生活するのは簡単なことではありません。

日用品を使用せずに生活することは難しいですが、実は節約するコツはあります。例えば、今使っている日用品を節約グッズに置き換えたり、日々の生活ですぐに試せるちょっとした節約術を積み重ねたりしていくだけで節約ができてしまうのです。ちょっとした工夫を続けていけば、家計は好循環で回り、浮いたお金を無理なく貯金や投資に回せるようになるでしょう。


キッチンの日用品|節約に効くアイデア4選

bijin2

まずはキッチンの日用品を節約するために効果的な4つのアイデアを紹介します。

  1. 油汚れを事前に拭きとって食器用洗剤を節約
  2. 牛乳パックをまな板代わりに使って節約
  3. 冷蔵庫内の整理で食品ロスを防ぎつつ節約
  4. 繰り返し使えるシリコンラップでラップ代を節約

キッチンでは日用品を節約しながら、ガス代や水道代を節約することも可能です。簡単な工夫でできるものばかりなのでぜひ参考にしてみてください。


1. 油汚れを事前に拭きとって食器用洗剤を節約

料理後のフライパンや食後の食器についた油汚れは、洗剤で洗う前に古布や新聞などで1度拭きとる前洗いをすることで食器用洗剤や水道代の節約につながります。

前洗いせずにそのまま洗おうとすると、必要以上の洗剤を使用してしまったり、水ではなくお湯で洗わなければ取れなかったり、なにかと無駄が発生してしまいます。古くなった薄手のTシャツやハンカチ、新聞紙などで洗う前にふき取りをするだけで油汚れも落としやすくなり、洗剤の消費量を減らすことが可能です。

古布や新聞紙は使いやすい大きさにカットして、キッチンにストックしておくと必要な時にすぐに取り出せて利便性が高まります。


2. 牛乳パックをまな板代わりに使って節約

飲み終わった牛乳パックを肉や魚を切るまな板代わりに使うと、まな板を洗う洗剤や水道代、そして手間を削減できます。

生肉や魚をまな板で切ると、雑菌やにおいが気になるため、使い終わったらしっかり洗って、熱湯消毒や台所用漂白剤等で除菌をしている方も多いのではないでしょうか。衛生面を保つために必要な工程ですが、洗剤や漂白剤のお金と清潔に保つ手間がかかってしまいます。そこで飲み終わった牛乳パックを洗ってストックしておき、まな板代わりに使いましょう。

お肉や魚を切った後は捨てるだけなので、洗い物の手間や洗剤・水道代の節約につながるうえに、まな板やスポンジの衛生面も保たれて長持ちします。


3. 冷蔵庫内の整理で食品ロスを防ぎつつ節約

食品がパンパンに詰まっている状態の冷蔵庫内をきれいにするだけでも食品ロスにつながり、無駄な買い物も減らせるでしょう。

冷蔵庫内が整理されていないと、何が入っているか把握しきれず、不要な食品まで買ってしまう可能性があります。食品保存容器や保存袋などを有効活用し、冷蔵庫内になにが入っているのか一目でわかるように整えましょう。そうすると買い物前に何が必要かを確認でき、買いすぎの防止、食費の節約につながります。

また、整理された冷蔵庫は空調が行き届きやすいため、少ない電力で適温を保てるメリットもあります。


4. 繰り返し使えるシリコンラップでラップ代を節約

食品の保存などには、洗って繰り返し使える節約アイテム「シリコンラップ」を取り入れましょう。環境に優しいうえにラップ代の節約にもつながります。

シリコンラップは密閉度が高い立体タイプや、伸縮性に優れた平面タイプなど、さまざまな種類があるため、用途に応じて使い分けましょう。最初の購入費用はかかるものの、長期的に見るとラップの購入頻度が減って経済的です。さらに通常のラップのようにプラスチックゴミを出さないため、環境にも配慮されています。

シリコンラップの購入時には耐熱温度や耐冷温度まで確認して選ぶと、広く活用できるでしょう。


水回りの日用品|節約に効くアイデア4選


bijin2



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)