初心者が投資で資産1億円を超えるには?まつのすけさんに聞く3つのステップ

この記事のライター:まつのすけ

bijin1

少額の投資や小さな節約が、果たして大きな成果につながっていくのか。確信が持てずにいる投資初心者の方もいるのではないでしょうか。今回お話を伺ったまつのすけさんは、33歳で資産1億円超え、「億り人」になりました。そんなまつのすけさんに、投資で1億円の資産を作るために必要なことを3つのステップに分けて教えていただきました。


投資をメインにコンサルティング・ブログ運営の活動も

マネ活編集部:まつのすけさんのご活動内容について教えてください。

まつのすけさん: メインは投資ですね。株式や先物オプション、投資信託などをやっています。それとは別に、会社を設立してコンサルティング業なんかも手掛けています。会社といっても1人会社で、そちらの収入はアルバイト代ぐらいではあるんですが。

会社を作ったことは自分にとってプラスになったと思っています。決算を回して会社を運営してみる経験は、誰にとっても役立つんじゃないですかね。税金のことなど、世の中の仕組みに詳しくなれるんですよ。あとはブログですね。こちらは会社設立前からの活動です。

マネ活編集部:現在の投資ポートフォリオについて、差し支えない範囲で教えてください。

まつのすけさん:私は結構ポートフォリオが揺れ動く感じなんですよね。トレーディングのようなことも結構やっているので、極端なときだと全財産のほとんどを1銘柄に集中投資する時期もありますし、逆に株の保有がほぼゼロになるときもあります。結構バラつきがあるんです。

で、今はほぼ全部株みたいな状態で、レバレッジもかかっている感じです。初心者の方にはちょっとおすすめできないポートフォリオですね。


軽い気持ちで始めた投資を続け、資産1億円を突破

マネ活編集部::まつのすけさんが投資を始められたのはいつですか?

まつのすけさん:2005年の9、10月ごろからなので、もう17年くらいになりますね。

マネ活編集部::まつのすけさんは投資で資産1億円を突破、いわゆる「億り人」になられていますが、どういうきっかけで資産形成を始められたのでしょうか。

まつのすけさん:社会人になったころに「貯金がまったくないのは微妙だよな」と思い、世間並みに着実に貯金をしていきたいなと思ったのが原点です。当時は資産形成をしようとまでは考えていませんでしたね。

働き始めて数カ月は仕事に慣れるのに精いっぱいだったのですが、それが落ち着いてきた8月に郵政民営化が論点の解散総選挙があったんです。そのとき、日本経済の改革への期待感から日本株が急激に上がったんですね。株さえ持っていれば誰でも儲かるみたいな状況で、「俺もやってみようかな」と軽い気持ちで証券会社に当時の貯金40万円をぶち込みました。これがスタートです。

マネ活編集部:順調に資産が増えていったのでしょうか。

まつのすけさん:当時は日経平均株価が毎日1%ずつ上がっていくような状況でしたからね。最初の3カ月くらいは適当に買っていても株が上がっていました。当時買った銘柄の1つが楽天なんですよ。これも、「IT企業は今後どんどん進化していくだろうから」という単純な発想での判断でした。

その状態が変わってきたのが2006年ごろですね。アメリカのサブプライムショックが水面下で起こってきて、グロース株がかなり軟調になり始めました。何の考えもなしに買うスタイルでは勝てなくなってきたため、ブログや本を見始めたんです。でも、私には「誰でも見られるところに勝てる情報が転がっているわけないよね」というスレた感情がありまして。情報はあくまでも参考にとどめ、基本的には自分で考えてやってみて、ダメだったらなぜダメだったのかを考え、次のトレードに活かすという繰り返しでした。

ただ、名著と呼ばれているような本は一通り読みましたよ。ジェシー・リバモアも読みましたし、ウィリアム・オニールも読みました。こうした本で知識を付けたうえで、あとはトライアンドエラーあるのみといった感じでした。

一部の天才は「何となく」で勝てると思うんですが、それは本当にごくごく一部の人だけです。それ以外の人はトライアンドエラーを積み重ねていくしかないんですよね。

マネ活編集部:まつのすけさんのトライアンドエラー遍歴についても伺いたいです。




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)