【髪の毛切りすぎちゃった!】髪の毛を早く伸ばす方法があるのか現役の美容師さんに聞いてきました!

rbeauty1

イメージチェンジをしようとして、髪の毛を切ったけど思ったより切りすぎちゃった。こんな経験をしたことがある方はいないでしょうか。 こうなってしまうと髪の毛を、1日でも早く伸ばしたいって気持ちになっちゃいますよね! だけど髪の毛を早く伸ばすことなんてできるんでしょうか?

rbeauty1

この疑問を、銀座にある美容室【Makara(マカラ)】の代表を務める荻原さんにお話を伺ってきました。

髪の毛って1ヶ月でどれくらい伸びるの?

- 髪の毛って大体一ヶ月でどれくらい伸びるものでしょうか?
個人差もありますが、約1センチくらいは1ヶ月で伸びます。
あと実は男性よりも女性の方が髪の毛は伸びやすくて、女性の場合ですと約1.3センチは伸びるんです。

- 髪の毛が伸びる速度に男女差があるんですね。
実は髪の毛って、女性の方が傷みにくいと言われているんです。
その理由は女性の方が、男性よりもキューティクルがしっかりとしているので、切れ毛などが少なく伸びやすくなっているんです。

- 男女差で違いがあるということでしたが、ショートヘアとロングヘアなど髪の毛の長さでも伸びる速度は変わるのでしょうか?
たまに髪の毛が短い人の方が、長い人よりも伸びる速度が速いと耳にすることがありますが、 実際には伸びる速度というのは変わりません。

- そうなんですね! では、どうして髪の毛が短い人の方が、髪の毛が伸びる速度が速いと思われることがあるのでしょうか?
まずはショートヘアの方が、髪の毛が伸びることでデザインが崩れやすくなってしまうからです。
あとは、髪の毛が長くなるほど、髪の毛はダメージを受けている状態になるので、 切れ毛などがおきやすくなることで髪の毛が伸びる速度が遅いと感じるのかもしれません。

髪の毛を早く伸ばす方法は?
- それでは、髪の毛を伸ばす速度を自分の頑張りで早めることはできるのでしょうか?
髪の毛が伸びる速度を早めることは難しいと考えています。
身もふたもないかもしれませんが、髪の毛を早く伸ばすには切らないことが一番なんです。
なので美容室で髪の毛を切る際には、担当の美容師に「髪の毛を伸ばそうと思っている」ということをしっかりと伝えましょう。

- 美容師さんに伝えることで、何が変わるんでしょうか?





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)