ハンサムショートとは? 似合う人の顔型や前髪あり・なしの違いなど現役の美容師が解説します
ハンサムショートとは、女性らしさと男性らしさがミックスされた、ショートヘアです。顔型を問わないため、初めてショートヘアにチャレンジしたいという方にもオススメ。
しかし、ハンサムショートヘアと一括りに言っても、前髪ありや前髪なしだったり、顔型によってデザインが変わってきます。
本記事では、ハンサムショートについて原宿の美容室【ARCANA】で店長を務める清水ひとみさんに解説してもらいました。
ハンサムショートとは、フロントとサイドを重めにして、バックを軽めにカットしたメンズライクなヘアスタイルです。
クールな印象を与えることができるハンサムショートですが、後頭部に丸みを持たせることで、女性らしさもプラスしています。
ハンサムショートは以前からありましたが、センターパートが流行ったのと同じくらいのタイミングで、可愛いよりもかっこいいスタイルを求める人に広まりました。
中性的な仕上がりにすることができるため、初めてショートヘアにしたい方にもオススメです。
前髪ありと前髪なしのハンサムショートでは、与える印象が変わってきます。
・前髪あり:女性らしさが強く出る
・前髪なし:メンズライクなスタイルになる
前髪ありにすると、ナチュラルな印象を与えるため、可愛い印象にすることができます。
また、前髪なしにすると、クールな印象にすることができるため、よりメンズらしいかっこよさを引き出すことができます。
また、ハンサムショートはパーマスタイルとも相性が良いです。
外に流すワンカールを入れると上品さと可愛らしさがアップしますし、スパイラルパーマを入れるとかっこよさが増すでしょう。
結論からいうとハンサムショートが似合わない顔型はありません。
顔型に合わせてバランス調整ができるので、その人に合わせたハンサムショートを作ることができます。
顔型①丸顔の人が似合うハンサムショート
丸顔の方は顔の輪郭をサイドの毛束で隠してあげることで、小顔効果を出すことができます。 そのため、センターパートにしてシルエットを縦にしたり、前髪がある方でもサイドバングを顔に沿わせることでイメージ通りのハンサムショートを実現します。
顔型②面長の人が似合うハンサムショート
面長の人は縦が強調されるのを防ぐために、横にボリュームを出した方がバランスの取れたハンサムショートにできます。
前髪を目のラインギリギリで作って、顔の面積を狭くするのもポイントです。
顔型③卵型の人が似合うハンサムショート
卵型の方は横にボリュームが出るようなスタイルがオススメです。
前から見て菱形のシルエットになるように、パーマを入れて動きをだすと良いでしょう。
顔型④ベース顔の人が似合うハンサムショート