パパ向け特集!妊娠した妻と考える里帰り出産について

mamabiyori1
妻が妊娠すると、出産の際は実家で過ごそうと考えるご家庭もあるのではないでしょうか。

今回は妻の里帰り出産をサポートするパパ向けに、里帰り出産についてまとめてみました。

里帰り出産をするかどうか悩んでいらっしゃる方はぜひ参考にしてみてください。

里帰り出産とは?
mamabiyori2

妻が妊娠して、初めて「里帰り出産」という言葉を聞いたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

里帰り出産とは、妊娠している女性が普段暮らしている場所を離れ、実家近くの産院で出産をすること。

初めての出産で不安がある人や、パパが仕事で不在が多い人が里帰り出産を選ぶ傾向にあります。

里帰り出産のメリット
mamabiyori3

里帰り出産には以下のようなメリットがあげられます。

①親にすぐ相談できる
mamabiyori4

自分たちの親は、妊娠・出産・育児を経験した大先輩でもあります。

その親が近くにいることで、妊娠中は陣痛や破水などから出産までの流れを知ることができたり、産後赤ちゃんのお世話について教えてもらうことができます。 そのため、特に第一子目の場合、里帰り出産を希望する妊婦さんも多いものです。


②いざという時に頼れる人が多い


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)