【トリートメントとコンディショナーの違い】正しい使い方、選び方を美容師が解説!おすすめアイテム紹介

rbeauty1

毎日洗う髪の毛。シャンプーを流した後、トリートメントやコンディショナーを使いますよね?トリートメントもコンディショナーも同じような効果がありそうだけど、いったいなにが違うのでしょうか。

トリートメント、コンディショナーの役割・効果の違いや、正しい使い方、選び方を、ARC+の美容師 楠原やすよさんに聞きました。



トリートメントとコンディショナーの違いとは
rbeauty1

髪の毛の内部を整えるか、髪の毛の外側を整えるかの違いがあります。
ここからは、シャンプー、トリートメント、コンディショナー、リンスのそれぞれの役割・効果を確認してみましょう。


シャンプーの役割・正しい使用法

rbeauty1

シャンプーの主な役割は、髪の毛や頭皮の汚れを落とすことになります。

洗い方のポイントは、よく泡立てたシャンプーで優しく、指の腹で頭皮をマッサージするように洗います。爪を立てたり、ゴシゴシと強く洗うと、頭皮の水分が過剰に失われ、炎症などのトラブルを引き起こす可能性があります。

また、洗い残しも、かゆみや頭皮の炎症、ふけの原因になる可能性があるのでしっかり洗い流しましょう!


トリートメントの役割・正しい使用法

rbeauty1

トリートメントの役割は、髪の毛の内側に栄養成分を浸透させ、ダメージを補修することです。
スキンケアでいえば、美容液や保湿クリーム似た役割があります。

トリートメントを髪の毛につけてから、長時間放置すると効果がより出ると思っている方も多いようですが、置きすぎは逆に髪の毛に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要です。


コンディショナー・リンスの役割・正しい使用法

rbeauty1

・コンディショナー
コンディショナーの役割は、髪の毛のキューティクルを整えて、さらに表面を保護してくれる働きがあります。髪の毛のサラサラにして指通りを良くしてくれます。
使い方は、シャンプーの後に軽く髪の毛の水気を取って、髪の毛のダメージが気になる部分に重点的に付けましょう。

・リンス
リンスの役割は、外部をコーティングして補修するといったコンディショナーと似たような働きをします。リンスは髪の毛の内部補修などはせず、市販のものは手触りの良さを目的としていることが多いです。

ちなみにリンスは、日本独自のもので、まだ石けんで髪を洗っていた時代に、髪を整えるものとして誕生しました。
コンディショナーの登場により、現在は同じような意味合いをもつものが多いようです。




シャンプー・トリートメント・コンディショナー・リンスを使う順番
rbeauty1

シャンプーやトリートメントなどの役割は分かりましたが、実際に使う順番を紹介したいと思います。

【使用する順番】
① シャンプー:頭皮や毛髪の汚れを洗い流す
② トリートメント:髪の毛の内部を補修する
③ コンディショナー・リンス:髪の毛の表面をコーティングする

こちらが正しい順番です。
トリートメントは最後に使用するもの、と思っていた方も多いのではないでしょうか。
『トリートメントは髪の内部を補修』『コンディショナーは髪の毛の表面をコーティング』とそれぞれの役割を把握すると、その流れにも納得できますよね。

またトリートメントをした後に、必ずコンディショナーを行わなくてはいけない、ということはありません。
髪の毛のダメージレベルや髪質にあったトリートメントを使用すれば、コンディショナーを使用しなくても自宅でのヘアケアは十分です。




市販のトリートメントの選び方
rbeauty1






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)