おうちでキッズカット!失敗しないカットの仕方を動画で美容師が解説【女の子編】

rbeauty1

おうちでできちゃうキッズカットについて、albero・山崎愉美さんに、ママたちが難しいと感じがちなポイントを動画で分かりやすく解説していただきました。
服装がきちんとしていても、髪がボサボサだと台無し。おうちカットで常にきちんと身だしなみを整えて印象UPしていきましょう☆



子供のヘアカットをおうちで!キッズカットに必要な道具
rbeauty1

子供のおうちカットに必要な道具をご紹介します。

・ケープ: 切った髪の毛が服にかからないようにするもの。ポンチョやレインコートで代用できます。

・横長のフェイスタオル: ケープを付ける前に首に巻くことでチクチクしづらくなります。美容室でもおなじみですね。

・クリップピン: 切らない髪の毛をよけておく「ブロッキング」に使います。キレイなセルフカットを目指すのに欠かせないアイテムです。

・ハサミ、すきバサミ: どちらも揃えましょう。100円ショップで購入できます。

・ヘアカット用カミソリ: カミソリとクシが一体化したもので、簡単に毛量や毛先の調整ができます。髪の毛がガタガタになって上手くいかないというママにおすすめ。

・コーム: 髪の毛をといたり、切る部分をすくい上げて切ったりするのに使います。ハサミと同じくらい出番が多いマストアイテムです。

・霧吹き: 髪の毛を軽く濡らすと切りやすくなり、なによりも髪の毛が散らばりにくくなります。



キッズカット術:子供のヘアカットのやり方を動画で解説!

女の子のキッズカットのやり方について美容師が解説していきます。毛先と前髪を整えるだけで、セルフカットでも子供の髪の毛はスッキリ整います! 髪の毛を伸ばしている時にこそおすすめですよ☆ 



キッズカットのステップご紹介【女の子編】

女の子の伸ばしかけの髪の毛をかわいくスッキリと整える、自宅でできるキッズカットをステップでご紹介します。前髪は流して、少し大人っぽいスタイルに挑戦! 動画では応用編も紹介しています。


ステップ1.後ろの長さを整える

rbeauty1

ハサミを縦に入れてまっすぐのラインを何度かに分けて切っていきます。

【ポイント】子供に下を向いてもらうと切りやすい!


ステップ2.横の髪の毛をカット

rbeauty1

後頭部の髪の毛を真ん中で分け、左右それぞれ肩より前にコームでとかして持ってきて、毛先をカットしていきます。

【ポイント】前下がりでカットすると重さが出て毛先がまとまりやすくなります。意外と難しい髪の毛を引く方向やハサミを入れる角度は動画をチェック!


ステップ3.左右の長さが合っているか確認する

rbeauty1

コームを耳の高さに合わせ、左右の長さを計って合わせていきます。長い方があればカットします。


ステップ4.前髪を切る

rbeauty1

額に△をつくるようなイメージで、前髪をとり、流したい方に引き出しながらハサミを縦に入れてカットしていきます。サイドの髪は耳にかけて邪魔にならないように。


ステップ5.前髪の量を調整する

rbeauty1






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)