メンズに人気のマッシュヘアとは? 種類からスタイリング方法まで現役の美容師が解説します

rbeauty1

マッシュヘアは、マッシュルームヘアの略称で、丸みの帯びたシルエットが特徴のヘアスタイルです。女性的なシルエットですが、中性的な印象を与えるため若い男性に人気です。
今回はマッシュヘアの特徴や種類、似合う顔型などをLEON六本木のスタイリスト白井直人さんに伺いました。



マッシュヘアとは?
rbeauty2

マッシュヘアとは、キノコのような丸みを帯びたシルエットのヘアスタイルです。
韓国のメンズアイドルがマッシュヘアにしていた影響で、日本人にも馴染んでいったと考えられます。

そもそもマッシュヘアは昔からあったヘアデザインではありますが、以前は重めな印象を与えて本当にキノコのようなヘアスタイルでした。
しかし、今のマッシュヘアはトップにレイヤーを入れていることで軽さや動きを出しています。流行ファッションと合わせやすいヘアスタイルになっていますので、若者たちを中心に人気が出ていると考えられます。


マッシュヘアの特徴
rbeauty2

マッシュヘアの特徴は、日本人の骨格に合わせやすく、コンプレックスを軽くしてくれるヘアスタイルです。
例えば絶壁の方でしたら、後頭部に丸みを持たせたり、前髪にボリュームを出しやすいので気になる顔の骨格を隠して小顔効果も期待できます。


マッシュヘアに似合う顔型
rbeauty2

強いていえば面長と卵型の方に似合いますが、マッシュヘアは万能なヘアスタイルなので、顔型を気にせずにチャレンジできます。
例えば丸顔の方でしたら、菱形のシルエットになるようにカットすれば似合わせることが可能です。
自分の顔型はこれだから似合わない、ということはなく、人それぞれのコンプレックスを解消してくれるヘアスタイルなので、やりたいと思ったらぜひチャレンジしてもらいたいです。


マッシュヘアの種類

マッシュヘアには韓国マッシュやクラウドマッシュ、刈り上げマッシュなどのように複数の種類があります。それぞれの特徴を紹介します。

1.韓国マッシュ

rbeauty2

韓国マッシュとは、刈り上げを高めにしたスタイルで少し重めな印象を与えるマッシュヘアです。韓国アイドルがしていることから人気が出ました。 ストレートでサラッとした質感にするのが特徴で、トップを長めにするためヘアカラーも映えやすくなります。


2.マッシュウルフ

rbeauty2

襟足を長く残して、トップを短めにしたマッシュヘアです。
ウルフヘアですと男らしくなりすぎてしまいますが、マッシュウルフにすることで中性的な印象を与えることができます。
襟足を長めにするか、短くするか選ぶことでその人の個性を表現可能です。
マッシュウルフはインナーカラーやメッシュを入れるとより良い感じになりますし、パーマスタイルも似合うためおすすめです。


3.クラウドマッシュ

rbeauty2

クラウドとは『雲』という意味を持ちます。
その名前の通り、クラウドマッシュはフワッとした質感が特徴のマッシュヘアです。
トップを長めに設定しているスタイルが多く、パーマをかけたりハイライトを入れることでオシャレな印象を与えることができます。


4.刈り上げマッシュ

rbeauty2






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)