おすすめの自己投資は?何から始めようか悩んでいる方必見

この記事のライター:宮島ムー

bijin1

自分自身にお金や時間を投資することで自分自身を成長させる自己投資。自己投資にはさまざまな種類がありますが、まずは自分が興味を持てる分野から始めるのが良いでしょう。ここでは、おすすめの自己投資を紹介します。


自己投資とは

自己投資とは、自分自身に時間やお金を使って自分自身を成長させることを指します。自己投資の定義は人それぞれで、多岐にわたっているのが特徴です。他人から見たら単なる浪費にしか思えないことでも、本人にとっては価値のある自己投資かもしれません。たとえテレビを見ているだけでも、そこからヒントを得て将来役立つものがあれば自己投資になる可能性があります。反対に猛勉強して資格を取っても、その資格が活かせない状況になってしまっては、自己投資にならないかもしれません。

このように、自己投資の判断基準は曖昧なものですが、ここではもう少し前向きに日々の生活にプラスとなるような自己投資について考えていきましょう。


自己投資の種類

bijin2

自己投資にはさまざまな種類があります。


知識への投資

手軽な自己投資のひとつとしては読書が挙げられます。通勤電車内や待ち時間にさっと取り組めるのが特徴です。セミナーや勉強会への参加でも知識を増やせます。


スキルへの投資

知識への投資と少し似ていますが、こちらはさらに実践的なスキルを学ぶものです。例えば英語やプログラミングは本を読むだけでも多少は身につきますが、英会話教室でコミュニケーションを取ったり、プログラミングで実際に何かを作ったりすることで、より実践的なスキルになります。茶道やピアノなど、1人では上達が難しいかもしれないことも、プロのレッスンを受けることで身につけることができるようになるでしょう。


経験への投資

海外旅行や短期留学など、これまでの生活とは異なる環境に身を置くことで新たな経験が得られます。観劇やスポーツなど、前からやってみたかったことにチャレンジするのも良いでしょう。


健康への投資

自分の体に対する投資です。運動不足は健康に悪影響だとわかっていても、なかなか解消できない人も多いはず。筋トレは自宅でもできますが、ついついサボってしまう人はスポーツジムに入会して自分を追い込むのもひとつの方法かもしれません。

また、定期的に健康診断を受けるのも自己投資になります。体の悪いところを早期に発見できれば、治療にかかるお金や時間が少なく済む可能性があるでしょう。ついつい先延ばしにしがちな歯科治療も、進行しないうちに済ませるのがおすすめです。


美容への投資

エステやネイル、脱毛など美容への投資です。プロの手を借りればよりきれいになるかもしれません。



何から始めたら良い?

bijin2

まずは、自分が興味を持てる分野から始めるのが良いでしょう。なんとなく役立ちそうだからという理由ではモチベーションが続きません。例えば英語を勉強するにしても「映画を字幕なしで見られるようになりたい」「外国の方とコミュニケーションを取りたい」といった明確な目標があるほうが長続きします。

生活に組み込みやすい方法を選ぶのも重要です。健康作りのためにジムに通うとしても、職場や自宅から離れている場所では通うのが億劫になってしまいます。会社帰りに寄りやすい場所や、自宅に近い場所など、負担の小さなところから始めましょう。



始めやすいおすすめの自己投資

bijin2



※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)