北海道の空の玄関口・新千歳空港でお土産探しやご当地グルメ、温泉を楽しもう!

img1

北海道への空の玄関口である新千歳空港は、年間約2,000万人以上の人が訪れる北海道最大規模の空港です。新千歳空港ターミナルビルには「北海道ショールーム」をテーマに、食やショッピング、エンターテインメント施設など約180店舗が集結。その中でも年々パワーアップするグルメやお土産を中心に、最新情報をご紹介します。

※各店の取り扱い商品やデザイン、メニュー料金は2023年4月時点のものです ※営業時間は変更している場合があります。詳しくは新千歳空港ターミナルビル公式ページをご確認ください。


北海道への旅行を探す

新千歳空港 周辺のホテル・旅館



新千歳空港は北海道のショールーム

img1

新千歳空港ターミナルビルは、半円形を描く建物が特徴的。地上2階~地下4階に商業施設があり、地下1階はJR新千歳空港駅に直結しています。新千歳空港へのアクセスは、JR札幌駅から車で約55分、電車では快速エアポートで約40分。JR旭川駅からは車や電車で約2時間30分です。

旅客ターミナルビル1階が国内線到着ロビー、バス・レンタカーカウンター、2階が国内線出発ロビーや「ショッピング・ワールド」、3階は「グルメ・ワールド」、そして4階には映画館や温泉、展望デッキがあります。ターミナルビルをひと通り見て回れば、北海道のお土産のほか、グルメ、エンターテインメントまで堪能できる、まさに北海道のショールームです。


お菓子や海産物などお土産を買う!2階「ショッピング・ワールド」

img1

旅客ターミナルビル2階の国内線出発ロビーに広がるのが「ショッピング・ワールド」。道内各地の名産品や旅行用品など、さまざまな商品が販売されています。

「ショッピング・ワールド」の中の「どさんこ産直市場」には、主に北海道産の海鮮や農産物、チーズなどのショップが並んでいます。


img1

また、「スイーツ・アベニュー」には、北海道産のバターや生クリームなどを使用したスイーツのお店が軒を連ねています。


きのとや新千歳空港ファクトリー店

img1

「スイーツ・アベニュー」にある「きのとや新千歳空港ファクトリー店」は、札幌の人気洋菓子店「きのとや」直営のお店。ここは定番のおみやげ菓子はもちろん、焼きたて、出来たてにこだわった商品を提供しています。

img1

特におすすめなのは、新千歳空港限定の「北海道アップルパイ」(1個432円)。ゴロッとたっぷり入った角切りりんごの食感、トロリとしたカスタードクリーム、北海道産バターを折り込んだサクサクのパイ生地の味わいを、焼きたてで楽しめます。

img1

そのほか、2023年3月に登場した「札幌農学校 焼きたてクッキーサンド 餡バター」(1個216円)は、全国各地の物産展に出品した際、毎回行列ができたほどの人気商品。

img1

店内で焼き上げるサクサク食感のミルククッキーに、北海道産バターを使ったクリームと十勝産小豆つぶ餡をサンドした優しい味わいです。お菓子づくりの様子はガラス越しに見ることができます。

img1

新千歳空港ソフト・アイスクリーム総選挙で3回連続1位を獲得した「極上牛乳ソフト」(1個430円)も欠かせません。フレッシュミルクの濃厚でまろやかな味わいに加え、隠し味には北海道産マスカルポーネを。巻きの多さと大きさは写真映えまちがいなし。「極上牛乳ソフト」は、「きのとや新千歳空港ファクトリー店」と「きのとや新千歳空港店」の2カ所で販売しています。


きのとや新千歳空港ファクトリー店

営業時間

9:00~20:00



千秋庵 新千歳空港店

img1


※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)