保険貧乏になっていませんか?今すぐできる見直しポイント

この記事のライター:マネ活編集部

ogp.jpg
加入している保険についてきちんと理解しているかと問われて答えに困るようなら、もしかすると保険貧乏になってしまっているかもしれません。保険貧乏を見直しする方法についてご紹介します。

そもそも保険貧乏とは?

保険貧乏にならないためには、まず保険についてきちんと理解することが必要です。実は保険の種類は違うのに、保障内容が被ってしまっている場合が少なくありません。

例えば、医療保険とがん保険の両方に加入している人も多いかと思いますが、がんも病気の一つである以上、医療保険のカバー範囲内となります。両方別々の保険会社であれば、別個に手続きをする必要が生じてしまうのです。請求手続きは結構面倒なものですし、必要以上に保険金を支払っていることも考えられます。

また、保険料が高く貯蓄ができていないとすれば、保険に加入しすぎている可能性が高いと言えます。特に注意したいのが、年齢が上がるごとに保険料が上がるタイプの保険。そうした保険に複数加入しているとすれば、収入が増える見込みがない限り、徐々に家計がひっ迫していくことは目に見ていると言えるでしょう。


年齢や家族構成の変化に伴って必要な保険は変わる

年齢や家族構成など、生活環境によってふさわしい保険は異なります。

例えば、若い人であれば無理に保険に加入する必要がありませんが、個人事業主など、フリーランスで仕事をしている場合は、万が一の事態で仕事ができなくなると完全に収入が途絶えてしまいます。そうしたリスクを抱える人なら、若いうちから医療保険に加入した方がいいケースもあるでしょう。





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)