楽天カードの選び方!豊富な種類やその特徴を解説、入会後にやるべきことも

この記事のライター:マネ活編集部

bijin1

楽天カードとは、楽天グループの発行しているクレジットカードです。年会費が永年無料のほか、高還元率で楽天ポイントがたまっていくなどメリットの多いカードです。カードの種類やそれぞれの特徴をまとめました。


bijin1


楽天ペイでお得にポイントをためる方法や楽天ペイアプリのインストール方法、実際の楽天ペイの使い方について解説していきます。さらに2020年5月から始まった楽天ペイとSuicaの連携方法についても詳しく説明するので、楽天ペイをより便利に使えるようチェックしてみましょう。


楽天カードの特徴を解説!あなたにオススメのカードはこれ!

bijin1

頻繁に入会キャンペーンを行っている楽天カード。入会時の楽天ポイントプレゼントに惹かれ、気になっている方も多いでしょう。しかしいざ入会しようとすると、種類が豊富で選ぶのに悩んでしまうこともあるかもしれません。そんな時に自分に合ったカードを決められるよう、この記事を読んで楽天カードの種類を確認し、自分に合ったカードを選ぶ助けになればと思います。


■ 楽天カードの特徴
楽天グループのサービスには金融系のものだと楽天銀行楽天証券、ネットショッピングを提供する楽天市場楽天ブックス、旅行サイトの楽天トラベルなど多数存在します。それらの決済時に楽天カードを使うと、さらにメリットを得ることができます。


楽天カードの最大のメリットは「年会費が無料」ということです。年会費無料のクレジットカードは他にも存在しますが、中には「1度でもカードを使えば無料」「初年度だけ無料」というものもあるので注意が必要です。しかし楽天カードの場合、カード利用の有無にかかわらず年会費は永年無料、「持っていて損をする」ということはありません。


次のメリットとしては、高いポイント還元率があります。カードの利用店舗にかかわらず、ポイント還元率は1%と高水準です。さらに、楽天の提供サービスである楽天市場や楽天トラベル、実店舗の加盟店で利用するとポイントが倍になり、どんどんポイントをためることができます。


また楽天カードは、楽天ポイントカード楽天Edyのサービスとも一体型のため、サービスごとにカードを使い分ける必要がありません。


■ 楽天カードの締め日と引き落とし日
bijin1
クレジットカードの支払いは基本的には後払いです。毎月の支払いの締め日と引き落とし日について、しっかりと理解しておくようにしましょう。
楽天カードの場合、締め日は末日、引き落とし日は翌月の27日です。引き落とし日が土日祝日に重なった月の場合、引き落とし日は後ろ倒しになります。ただし、これは楽天市場以外で楽天カードを利用した時の話。楽天市場での利用は締め日が25日になるので注意しましょう。


■ ポイント付与や利用枠復活のタイミング
楽天カードを使った分の楽天ポイントの付与やカード利用枠復活のタイミングは、サービスによって異なります。これらの情報はすべて「楽天e-NAVI」という楽天カード会員向けサービスから確認することができます。カードに関する登録情報の閲覧や利用明細の確認、支払い方法や登録情報の変更なども楽天e-NAVIから行えます。申し込んだカードが届いたら一度ログインしてみると良いでしょう。
img_0059.jpg



楽天カードを全種類徹底比較!どれが一番お得?

bijin2

■ 楽天カードを全種類紹介
楽天カードの種類は全部で8種類あります。それぞれの特徴を見ていきましょう。





※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)