告白のタイミングはいつ?脈あり・脈なしの目安や成功に向けてできること

この記事のライター:やすし

bijin1

告白に失敗したら今の関係も終わってしまうかもしれない、と告白するタイミングに迷う人は多いのではないでしょうか。しかし、告白はタイミングをきちんとつかめれば、成功する確率を上げることができます。ここではどのタイミングで告白すれば良いのか、判断の目安についてご紹介します。


告白までに大切なこと

bijin1

告白する前に、以下の2つを確認する必要があります。好きな気持ちだけで突っ走ると断られたり、トラブルになったりすることもあるため、必ず確認しておきましょう。


相手に恋人がいないこと、結婚していないことを確認する

可能であれば、友人や共通の知人を介して、告白したい相手に恋人がいないか確認しましょう。社会人なら、結婚しているかどうかの確認も必要です。もし恋人がいる人や既婚者に告白してしまうと、あとあとトラブルになる可能性もあるため、必ず確認しましょう。



相手の仕事やプライベートの状態をチェックする

仕事が忙しくて疲れていたり、落ち込んでいたりすると、恋愛する気分になかなかなれないはずです。相手に恋愛する意欲がないときに告白すると、断られる可能性が高くなります。

告白するなら、相手も恋人を探す気になっているか、恋愛に気分が向いている状態であるかを見計らうことも必要です。そのため、仕事やプライベートの話を普段の会話からさりげなく聞いて、相手の現状をチェックしておきましょう。



これは脈あり?と思われる行動

bijin2

告白する前から、相手の答えがすでに決まっている場合もあります。好意を持っている人に対して行うことが多い仕草や行動を紹介しますので、気になる人のサインを見逃さないよう、参考にしてみてください。



出会ってすぐに恋愛に関する質問をしてくる

出会って間もない段階で、好きなタイプや気になる人を聞かれる場合は、あなたを恋愛対象として意識している可能性があります。

ただし、出会いから月日が経った相手の場合、話のタネとして聞いているだけとも捉えられるため、脈ありの判断は難しいでしょう。ほかの項目にも当てはまることがないか、探してみてください。



目をじっと見つめる、よく目が合う




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)