楽天ラクマの手数料はいくら?振込手数料を無料にする裏ワザも紹介
この記事のライター:aoi_aoi
使わない洋服や雑貨などを個人間で売買することで、お得にお買い物をしたり、ちょっとしたお小遣いを得たりできるフリマアプリ。ここではフリマアプリ「楽天ラクマ(以下ラクマ)」の手数料と、上手に稼ぐための裏ワザを紹介します。
フリマアプリ市場は1兆超え
株式会社大和総研の調査によると、2021年のフリマアプリ市場規模の推計は1兆2,433億円(前年比 22.5%増)と発表されています。サービス登場以降、飛ぶ鳥を落とす勢いで市場規模を広げてきたフリマアプリ。同時に利用者も増え続けており、それだけ稼げるチャンスも拡大しているということです。
参照元:令和3年度 電子商取引に関する市場調査 参考資料|株式会社大和総研
しかし、中には「うちにはフリマアプリで売れるものがない」と感じている人もいるかもしれません。フリマアプリでは意外なものが高値で売れるケースが多々あるため、まずは家にある使っていないものをひととおり思い浮かべてみましょう。
フリマアプリでは化粧品のトライアルパックや洗顔ネット、参考書や自己啓発本などさまざまなものが売買の対象です。例えば、付録目当てで雑誌を購入した人なら雑誌本体はフリマアプリに出品し、反対に付録はいらないという人は付録だけを出品するなど使い方はさまざまです。値付けは自分で行うため、オークションのように自分が思っていたより安い値段で取引が成立してしまう、ということもありません。
ラクマの手数料一覧
フリマアプリで品物を販売するには、次の手順が必要になります。
- 1. アプリをダウンロード
- 2. 利用登録
- 3. 出品
- 4. 販売
- 4. 出金
上記の流れの中で、楽天のフリマアプリ「ラクマ」を例に必要になる手数料を確認してみましょう。
1. アプリをダウンロード
ラクマアプリのダウンロードは無料です。
2. 利用登録
ラクマ登録手数料も無料です。楽天IDをお持ちの方であれば簡単に始めることができます。
3. 出品
ラクマでは商品を何個出品しても出品手数料は無料です。月額利用料もかからないため、頻繁に取引するわけではない人も利用しやすいでしょう。