【滋賀】スイーツを通して自然に学ぶ!「ラ コリーナ近江八幡」の体験型グルメ旅!
和菓子の「たねや」と、バームクーヘンが有名な洋菓子店「クラブハリエ」のフラッグシップ店として2015年に滋賀県近江八幡市にオープンした「ラ コリーナ近江八幡」。緑豊かな敷地内には「自然に学ぶ」をコンセプトに、ショップ、カフェなどが軒を連ねています。2023年には「バームファクトリー」が新設され、さらに見どころが充実!そこかしこに息づく自然に触れながら、おいしい体験ができる、スイーツのテーマパーク的スポットです。
ラ コリーナ近江八幡へのアクセス
東京・名古屋方面から車 で向かう場合は、名神高速道路「八日市」ICまたは「蒲生」スマートICから約30分で到着します。大阪・京都方面からは、名神高速道路「竜王」ICまたは「蒲生」スマートICより約30分です。
東京・名古屋方面から公共交通機関を利用する際は、JR東海道新幹線「米原」駅で下車し、JR琵琶湖線に乗り換え、そこから約30分かけて「近江八幡」駅に向かいます。近江八幡駅北口6番乗り場より、近江鉄道バスの「長命寺行き/長命寺経由休暇村行き」へ乗車し、10分ほどで「北之庄
ラ コリーナ前」に到着です。
大阪・京都方面の場合は、JR琵琶湖線で「近江八幡」駅に向かったあと、東京・名古屋方面と同様に、近江八幡駅北口6番 乗り場より近江鉄道バスの「長命寺行き/長命寺経由休暇村行き 」に乗り、「北之庄 ラ コリーナ前」で下車します。
ラ コリーナ近江八幡の魅力に触れられる「ラ コリーナツアー60分」
36,000坪 もの広大な敷地を持つ「ラ コリーナ近江八幡(以下、ラ コリーナ)」では、新しくオープンした「バームファクトリー」のほか 、建築史家の藤森照信 氏が手がけた象徴的なスポットを巡りながら、ラ
コリーナが描く自然とのつながりや、未来などをていねいに解説してもらえる「ラ コリーナツアー」(30分または60分)が開催されています。
歩いているだけでは気づくことができない工夫やこだわりに魅了され、時間を忘れてしまうはず。今回は60分ツアーの内容をご紹介します!
ラ コリーナ近江八幡の世界観を表現したエントランス
ツアーは公式サイトで事前予約が必須のため、時間になったら予約時に届いたメールに記載されている集合場所へ向かいましょう。集合場所に行くと、これから敷地内を一緒に歩きながら案内・解説するガイドさんがイヤホンを渡してくれます。
ツアー中は、参加者全員がガイドさんの解説を聞き取れるよう、イヤホンを装着しながら巡っていくので、大人数で参加する場合も聞き逃す心配がありません。イヤホンを装着したらツアースタート !まずは店舗へ入るまでの周辺を巡ります。
駐車場とラ コリーナの境界線に植栽されているどんぐりの木。ゲストはこの小さなアーチをくぐって中へと進み、正面にある「メインショップ」を目指します。
メインショップは草屋根におおわれた印象的な外観で、道中の景観も相まってまるでおとぎの国に迷い込んだかのような感覚に。
右手にある小さな屋根から飛び出した柿の木は、ラ コリーナのシンボルツリー「はじまりの木」です。日本で最古のお菓子とも言われる干し柿にちなんで植えているそう。
メインショップへとつながるアプローチの両側に植えられているのはオカメザサ。2015年のオープン以来、徐々に成長しているそうです。時間の経過による自然の変化を活かす姿勢に、自然と共存するラ コリーナらしさが表れています。