楽天ポイントは月々のカード支払いに利用できる?手続き方法などを詳しく解説

この記事のライター:木内菜穂子

bijin1

楽天ポイントの使い道にはさまざまなものがありますが、月々のカード代金の支払いにも利用できるのか気になっている人もいるでしょう。コツコツ貯めたポイントをカードの支払いに充てられれば無駄にすることなく有効活用できます。

しかし、ポイント支払いのやり方がよく分からなかったり、ポイント支払いをすると「その分のポイントが貰えなくて損をしてしまう」と思っていたりする人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、楽天ポイントで楽天カード利用代金の支払いをする方法を解説するとともに、楽天ポイントのお得な貯め方や使い方などを紹介していきます。


※2023年12月1日(水)より、楽天市場にて常時開催しております「スーパーポイントアッププログラム」の各サービスの特典内容が一部変更となります。詳しくはこちらよりご確認ください。

※2023年12月5日(火)より、「毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍」の特典内容が変更となります。詳しくはこちらよりご確認ください。



楽天ポイントとは?

bijin1

楽天ポイントとは、楽天市場や楽天トラベル、楽天銀行など、 楽天グループのさまざまなサービスを利用するたびに貯まるポイントのことで、貯めたポイントを共通ポイントとしてショッピングはもちろん旅行やスマートフォン代、投資や保険などさまざまなシーンで利用することができます。


・お客様満足度No.1のポイント
以前は「楽天スーパーポイント」という名称でしたが、2020年より「楽天ポイント」に名前が変更。現在、「楽天ポイント」は「昨年もっとも貯まったポイント」、「ポイント総合満足度」、「もらってうれしいポイント」ランキングのすべてでNo.1(※)を獲得し、お客様満足度No.1の共通ポイントとして多くの方にご利用いただいています。

※ポイントに関する調査、有効回答=1,000、インターネット調査、2021年10月、実施機関:マイボイスコム(公式サイトより)


・通常ポイントと期間限定ポイントがある
「楽天ポイント」には「通常ポイント」と「期間限定ポイント」があり、それぞれ有効期限が異なります。通常ポイントは、最後にポイントが進呈された月から1年間有効ですが、期間内に追加でポイントが進呈されれば有効期限が延長されます。

一方、期間限定ポイントはポイント進呈の対象となったキャンペーンによって有効期限が異なるため、利用する際は忘れずに確認しましょう。


・貯めたポイントの使い道が豊富
貯まった楽天ポイントには豊富な使い道がありますが、ここで主な活用方法の一部を紹介していきたいと思います。

● ショッピング代金(楽天市場やRakuten Fashionなど)をポイントで支払う
● 毎月の楽天モバイルのスマートフォン料金をポイントで支払う
● 貯まったポイントで、ポイント運用
● ポイントでホテルをグレードアップする

以上のように、ショッピングの利用代金に充てるだけでなく、日々の生活のさまざまなシーンで活用できます。



楽天ポイントの貯め方は?

bijin1

ご紹介したように楽天ポイントはユーザーにとって魅力のあるポイントサービスなので、できるだけ効率よく貯めていきたいものです。ここからは楽天ポイントのお得な貯め方についてみていきましょう。

・楽天カードを申し込んで利用する
楽天カードでは楽天カード新規入会キャンペーンを常時開催しており、新規入会し利用すると5,000ポイント が貰えます。
※特典(期間限定ポイント含む)の進呈には条件達成が必要です。
また、水道光熱費や食費などの固定費を楽天カードで支払いすることで、気づいたら楽天ポイントが貯まっていることも。


・SPU(スーパーポイントアッププログラム)を活用する
SPU とは、楽天グループサービスを使えば使うほどポイント還元率がアップするサービスで、対象サービスの条件をクリアすると、楽天市場でショッピングをした際に進呈されるポイントがアップしていきます。

すべての条件をクリアすると、楽天市場でのショッピングであればポイントは最大14倍 。(※2022年5月時点)対象サービスには例えば以下のようなものがあり、それぞれポイントの倍率がプラスされます。


楽天モバイル :対象サービスの契約で+1倍


楽天証券 投資信託 :当月合計3万円以上のポイント投資で+0.5倍(※楽天ポイントコースとマネーブリッジ設定が必要。1ポイント以上利用したポイント投資がSPUの対象)


●楽天証券  米国株式:当月3万円以上のポイント投資で+0.5倍(※楽天ポイントコースとマネーブリッジ設定が必要。1ポイント以上利用したポイント投資がSPUの対象)


楽天市場アプリ :楽天市場アプリでショッピングをすると+0.5倍


・ポイントキャンペーンやイベント時にまとめて購入する
楽天市場では随時ポイント還元率がアップするキャンペーンが開催されているので、日ごろから欲しいものをチェックしておき、ポイントキャンペーンやイベント時にまとめて購入する方法も効果的です。

例えば、お買い物マラソンや楽天スーパーSALE、ブラックフライデー、大感謝祭などは見逃せないキャンペーンです。ほかにも、毎月5と0がつく日はエントリー+楽天カードの利用でポイントが5倍になるサービスもあるので計画的にショッピングするとよいでしょう。

※ 期間限定ポイントを含む。月間上限あり。


楽天ポイントでカードの支払いはできるか




※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)