【前髪キープの悩み解決!】長時間崩れない前髪キープの方法を美容院の店長に聞きました!

rbeauty1

前髪はその人の雰囲気をガラリと変える、髪型のなかでも重要な場所ですよね!けどセットしても前髪をキープできなくて、すぐに崩れちゃうの困っちゃいますよね。

なんで前髪のキープが難しいのか、前髪をキープするためのコツがないのか、自由が丘の美容室『VOLANTE HAIR DESING&HAIR CARE』で店長をしている佐伯輝雄さんにお話を伺ってきました!



前髪のキープが難しいのはなんで?
rbeauty1

せっかくセットした前髪がキープできなくて、時間が経つと崩れちゃうのは悲しいですよね。 なんで前髪のキープが難しいのか聞いてきました。


スタイリング剤の重さや油が原因で前髪キープができない

rbeauty1

前髪をキープするためにスタイリング剤を使用しますよね。
前髪キープの目的で付けているのに、実はこのスタイリング剤が原因で前髪がキープできずに崩れてしまうことがあります。

スタイリング剤を使用した前髪キープのNGポイントは、スタイリング剤の量が多すぎてつけすぎてしまうことと、前髪全体にスタイリング剤をつけてしまうことです。
朝に前髪をセットしたときはよくても、時間が経つにつれてだんだんとスタイリング剤の重さで前髪がキープできずにぺたんとしてしまいます。


前髪の仕上がりが自分のスタイリング方法に合っていないから前髪キープができない

rbeauty1

普段使用しているスタイリング剤や、スタイリング方法が合っていない場合も前髪のキープが難しくなる理由のひとつです。

美容師さんにスタイリングしてもらうときは、キープ力のある仕上がりになっていても、いざ自宅でやろうとしたら前髪のキープできないということがあります。
その場合は、美容師にどのようにスタイリングをするのか、どのようなスタイリング剤を使用すればよいのか確認しましょう。
もちろん前髪をキープするためだけではなく、全体の仕上がりを保つためのスタイリング剤も聞くことをおすすめします。


湿気のせいで前髪キープができない

rbeauty1

雨が降ったりすると、湿度が上がって湿気を含んだ空気になりますよね。
実はこの湿気は前髪キープにとって大敵なんです。

湿気を含んだ前髪は、約1.5倍に膨らんで、元々あった髪の毛のクセが出てきてうねったり、左右に割れてしまったりします。
また髪の毛にダメージがある場合は、健康な状態の髪の毛よりもさらに湿気を吸収してしまうのです。
このように、湿気が多い日は前髪のキープが難しい傾向にあります。




前髪をキープしやすいデザイン方法
rbeauty1






※デイリースタンプGETのボタンはデイリースタンプラリー用のボタンです。1日1回押すことができます。(記事は問いません。)