楽天カードの限度額はいくら?一時的に上限を上げる方法も解説
この記事のライター:宮島ムー
楽天会員なら持っておきたい楽天カード。年会費永年無料にもかかわらず楽天ポイントがザクザク貯まり、楽天グループのお買い物でさらに特典が受けられます。ただし、利用可能枠には注意しなければなりません。ここでは楽天カードの限度額について解説し、一時的に利用可能枠を上げる方法もご紹介します。
クレジットカードの限度額とは
クレジットカードの限度額とは、最大利用可能枠のことです。例えば、利用可能枠が50万円なら、その範囲でショッピングやキャッシングを利用できます。 クレジットカードを利用した分だけ利用可能額は減っていき、50万円(利用可能枠いっぱい)まで使いきってしまうと、次の支払い(引き落とし)をした後、その支払情報が利用可能枠に反映されるまでクレジットカードが使えなくなります。
限度額は1カ月に利用できる金額と混同しがちですが、期間は関係ありません。支払情報が利用可能枠に反映された時点で利用可能額はリセットされるので、使った分を毎月の引落日にきちんと支払っていればその分の利用可能額が復活します。仮に利用可能枠いっぱいまでクレジットカードを使った分を全額ボーナス払いにしていたら、ボーナス払いの支払月まで利用可能額は復活しません。また、引落情報が利用可能枠に反映されるまで、引落口座に設定している金融機関によって、支払日から数日かかる場合があります。
参照元:楽天カード|お支払い方法 ご利用可能枠について
カードごとの利用可能枠の上限
楽天カードの利用可能枠はカードの種類ごとに異なります。公式に発表されている利用可能枠は以下のとおりです。